いまごと

アイブリ株式会社の社長やってます。本で残せるケータイ日記「いまごと」を運営中。http://imagoto.jp/

2012年7月6日金曜日

WiMAXのルータ:AtermWM3600R

WiMAX用ルータ:AtermWM3600R を少し利用してみての簡易レポートです。

利用形態と言うべきかわからないのですが、3種類あります。

1.普通に「モバイルルータ」として利用

机の上に置いてとか、鞄の中に入れて、な感じで↓
公衆無線LANという観点から言って、速度は、確かに速いです。これは驚き!
※大袈裟ですが、マンション型の光より速いかもしれません。

今の所、アクセスポイント等を気にする事もなく、昔のようなストレスもなく使えてます。

電波状況は、弊社の事務所だと、 電波状況(中)。ドトールだと電波状況(高)です(笑)
バッテリー関連は、正確ではないですが、5時間~8時間ぐらいはもつ気がします。
メーカ曰く、連続待受機能の性能がいい!って事です。
でも、フルに使うと3時間ぐらいかもしれませんね。。。

2.USB経由で利用

お取引先での打ち合わせや、外出先でノートPCを使う場合は、
結局、この使い方になってしまうんですよねー。
  • 充電しながら使えるから安心
  • SSID等の設定をしなくてもいい
  • スマホは、なんだかんだ3Gを使ってしまっている
等々の理由で。。。
自分にとっては、「充電しながら使えるから安心」 が一番大きい理由かもしれません。

だったら、USB型のモバイルルータでいいじゃん!ってなるのですが。。。(汗)
一応、タブレットやiPad購入を見据えています。一応、一応。。。(汗)

※ちなみに、USBケーブルは付属してます。

3.専用クレードルと一緒に利用

クレードルの最大の使い道は、充電!
 
モバイルルータをクレードルに置いて「充電しながら使う」感じになります。

あ、勿論、充電しなくても、クレードルに置いて使えます。
でも、気のせいかもしれませんが、電池切れが早めかなーと。5時間もたない気が。。。
省電力機能や連続待受機能が働かないのかも。今後、様子見ですね。

あと、クレードルとPCを付属のLANケーブル(ストレート)で繋ぐと、
ホームWiMAXルータ」としても使えます。
フレッツがあるので、あまり利用シーンはないのですが。。。
ブロードバンドルータと繋げて「無線LANアクセスポイント」としても使えるようです。

※クレードルは、現段階では必要ないかなー。所感ですが。。。

それで、それで、まとめると、

もしかして(と言うか既に?)、自宅で(特に引っ越しの多い人?)は、

 フレッツを契約しないで、WiMAXのみ

の流れになるのかも!って、思えた「WiMAX簡易レポート」でした。

特徴や製品情報、詳しくは↓


0 件のコメント:

コメントを投稿