いまごと

アイブリ株式会社の社長やってます。本で残せるケータイ日記「いまごと」を運営中。http://imagoto.jp/

2012年9月13日木曜日

リーダーになるための選択の技術

たまたまテレビで、

リーダーになるための選択の技術 というのを見ました。

(以下、番組告知文の引用)

<---
誰しも人生においてよい選択をしたいと願うが、とりわけリーダーの立場にある者には、
正しい選択が求められる。
この講義は、これから人生を切り開いていく若者にとって大きな指針を示すとともに、
ビジネスの場における実践力をも養うはずである。

米屈指の名門、コロンビア大学の人気教授シーナ・アイエンガーさんが
慶応大学ビジネススクールで特別講義を行う。
人生における選択の技術を磨く方法を伝授する。
--->

一番、印象に残ったのは、、、

有能であるリーダーは、9分以内で物事の決断をする(指示をする)
(勿論、重要な事項は除く)

って言葉です。自分は、悩みすぎる所があるし、ちょっと衝撃でした!

でもでも、重要な事項とそうでない事項の基準って何?って疑問はありつつ。。。

まあ~、それはそれとして、、、
うる覚えですが(汗)、教授(博士)がススメル、
選択の技術(手法)」を、「今週のタスク」を例に書きますと、
---
1.1週間の間に「やるべきこと・やらなきゃいけないこと(タスク)」を
  (仕事もプライベートも含め)全部書きだす。

2.書き出したタスクを、重要度(優先順位じゃなく)のもと、半分に絞る。
  この選択を、9分以内に判断し選択する。なるほど!

3.半分に絞ったタスクを、
  「人に任せても大丈夫。又は、今もっている情報や経験でスムーズにこなせそう」
  なタスクと、
  「1時間以上かかりそう」
  なタスクに分けます。これまた、9分以内で。。。

4.1時間以上かかりそうなタスクを、さらに、
  「労力に見合う報酬が得られる」
  タスクと、
  「労力に見合う報酬が得られない」
  タスクに分けます。またまた、9分以内で。。。

5.労力に見合う報酬が得られるタスクから、3個を選択する。勿論、9分以内で。。。
  その3個が、今、最も優先すべきタスクであり、全力で取り組むべきタスクとなる。

6.「今週のタスク」ではあるが、この選択手法を繰り返す事で、
  自ずと人生において目指すべきゴール!が明確になり、選択ができるようになる。
---
という事です。。。

この手法、ロジック的には理解できますねー。なるほどなーって。
でも、実際には、予期せぬ出来事もあり、色々と難しいなーとも思います。

でもでも、それは言い訳に過ぎず、
単純に、ぶれない気持ち、覚悟、勇気 がないだけの情けない話ですよね。。。(汗)

なにわともあれ、たまたまとは言え、折角得た情報ですので、
とりあえず、試しにやってみようと思います。

実践してみるのが、何より重要!で、その結果を検証する事で身になる!

と思うので。。。

でもなー、
この手法で選択すると、「感謝ブログ」書いている場合じゃないかも~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿